VOICE
トットメイトスタッフの声
トットハウス春日井
N先生/クラス担任
悩むことや考えることもありますが、とてもやりがいのあるお仕事です。
この会社(園)を選んだ理由は何ですか?
未就学の子どもの子育てと仕事を両立させながら、保育の仕事に復帰したいと考えました。
トットメイトは働き方に柔軟性があり状況や環境が似ている方が多く働いている点に魅力を感じました。
成長や、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
活動や手あそび、絵本の読み聞かせなどをおこなう際、子どもたちが目をキラキラとさせながら見たり真似たり笑顔で楽しんでいる姿をみると、とてもうれしい気持ちになります。
初めは難しかったことが少しずつできるようになっていく姿を近くで見守ることができることにもやりがいを感じます。
大変だなと感じるところはどんなところですか?また、その大変さを、職場としてどうフォローしてくれていますか?
子どもたちが目を向けたり話を聞いてくれるためにどうしたらいいのか悩むこともありますが、先生方が丁寧にサポートしてくださります。
子どもの体調不良など急なお休みをお願いする時もありますが、すぐに対応してくださる点もとても感謝しています。
G先生/施設長
自分にできることをひとつずつ見つけながら経験を重ねていけば必ず自信に繋がる
今、どんなお仕事を担当していますか?今の仕事内容を教えてください。
リーダーとしての業務を担当しています。現場の取りまとめを行いながら会社内及び市役所との各種調整、対応をしています。保育も行います。
今後の目標を教えてください
現場の状況に目を配りながらスタッフが働きやすい環境づくりを心掛け、チーム全体の質を高めていくことが目標です。
どんな園にしたいですか?
製作を始め、様々な遊びや活動を通して多くの経験を楽しめる環境を大切にしたいと考えています。子どもたちがのびのびと明るく、安心して過ごせる園であり保護者の方々に信頼して頂ける園づくりを目指しています。