ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

トットメイトの開園ルーム紹介第3弾!

保 育

こんにちは!

トットメイト採用グループです☺

先日、もう夏だな~かき氷食べたいな~🥵と思って

カレンダーを見たら…

まだ5月でした🍧(笑)

まだまだマスク生活が続きますが

保育中の熱中症にはお気をつけください<(_ _)>

 

さて、トットメイトの開園ルームについて

👉トットメイトの開園ルーム紹介第1弾!

👉トットメイトの開園ルーム紹介第2弾!

とご紹介してきました。

 

今回は第3弾!ということで

企業内の託児所 2施設 を PickUpしてご紹介します😊

↓  ↓  ↓

🌷やまおキッズ

リーダーの志賀先生にお話を伺いました。

託児所について

現在0~2才児を8名お預かりしており、ルームスタッフは2名。

秋からは別ルームの「なないろはうす」と統合するので、

さらに子どもやスタッフが増える予定です。

子どもと保護者様の様子

2022年2月の開園から数か月が経ち、

少しずつ運営が軌道に乗ってきています。

子どもたちは最初「何だここ?」という感じで、遊んでいても周りの様子が気になり心ここにあらずの状態でした。

さらに「なないろはうす」から転園した子どもは、ルームの雰囲気の違いに戸惑っている様子でした。

しかしようやく、ルームの雰囲気や集団生活にも慣れてきたように感じています。

保護者の方々も子どもの生活の様子や成長ぶりの話を聞いて、安心してくれています。

託児所の雰囲気 

自然に恵まれた温かな環境
ルームは自然に囲まれており、のどかな雰囲気です。

地域住民も優しい方が多く、子どもたちとお散歩に行くと手を振ってくれるなど、温かい人間関係を築いています。

園庭が広く、子どもたちものびのびとした環境で成長しています。

今後の目標

現在運営は軌道に乗ってきていますが、これから季節ごとに

ルームでの子どもたちの過ごし方が変わるので、

まずは夏に向けて居心地の良い保育環境を整えたいと思っています。

また、当園は福祉施設の中にありますが、施設の職員の方にも協力してもらいながら、

安心安全に楽しめる保育園づくりに取り組みます。

 


🌷託児所たいよう

リーダーの加藤先生にお話を伺いました。

託児所について

定員は10名で、現在3名の子どもたちをお預かりしており、

私を含む5名のスタッフが所属しています。

子どもと保護者様の様子

落ち着き始めた1歳の子どもたち

現在お預かりしているのは、2~3月で1歳になったばかりの

まだまだ甘えん坊で可愛い子どもたちです。

最初のうちは泣いていることも多かったのですが、

段々と落ち着いた様子が見られるようになりました。

現在はスタッフに笑いかけたり、ひざの上に乗ったり、甘えるような仕草も見られます。

保護者の方々も初めは戸惑う姿も見られましたが、

では気軽に声を掛けてくださったり、親身に話を聞いてくださったりしています。

託児所の雰囲気

綺麗で落ち着いた雰囲気

新しくできたばかりということもあり、

ルームはとても綺麗で落ち着いた雰囲気です。

近隣に工場があるので、散歩の際は大きな重機などを見学することができます。

子どもたちはまだ小さいので目で追うくらいですが、

「大きい車があるねー」といったコミュニケーションが取りやすい環境にあります。

今後の目標

まだ開園して間もないため、今後はさらに、子どもたちやスタッフたちが

過ごしやすい環境を整えていこうと考えています。

 


いかがでしたか?

第4弾もお楽しみに…😊

 

採用情報 トットメイトでお仕事してみませんか?

カテゴリーから探す