ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

トットメイトの開園ルーム紹介第1弾!

保 育

こんにちは!

トットメイト採用グループです☺

新入園のみなさんも少しずつ新しい環境に慣れてきたでしょうか?

 

今回は先日ご紹介したトットメイトの開園ルームについて

詳しくご紹介していきたいと思います!

まず第1弾は  認可保育園2園 を PickUp!

 

🌼トット保育園上社(名古屋市名東区)

園長の小島先生にお話を伺いました。

ルームについて

定員60名のところ、40名でのスタートになりました。

開園したばかりということで、3~5才児は多くないですが、1才児と2才児は定員いっぱいです。

保育者が14名と、調理スタッフが3名います。

子どもと保護者様の様子

保育園経験のある上の学年の子どもたちは、お母さんと離れていても問題ありません。

しかし、1才児たちは慣らし期間で、朝お母さんと離れるときに「ママ-😭」と大泣きして訴えています。

その様子を見て、「登園させないほうがいいのでは」と心配して相談される保護者様のことを励まし、背中を押してあげることもしばしば。そうしながら、お互いに良い関係を築けていけたらと考えています。

ルームの雰囲気 

黒基調の外観と、トットメイトらしさ溢れる柔らかな内装

大きい道路から一本入った、閑静な住宅地です。

子どもが多いエリアで、周りには他にも保育所がいくつかあります。

外観はオーナー様の意向で、黒が基調のおしゃれな建物に。

中に入るとトットメイトらしく、木目調の暖かく柔らかな内装です。

2階建てで明るい保育園です。

今後の目標

今のスタッフとは、開園前から一緒に準備をしてきました。

みな、とても協力的で前向きです。スタッフの関係が良ければ雰囲気も良くなり、それが保育にも現れると思うのでさらにチームワークを強くすることが目標です!

また、肩に力を入れず、子どもたちの今の姿を受け止めていくことが大切です。

「~できなきゃいけない」が強くなると、保育の姿勢も固くなりますし、子どもたちにも多くを求めてしまいます。ありのままを受け入れて、「じゃあ、頑張っていこうか」くらいの程良い力加減で接していきたいと思います。

 

トット保育園上社 施設紹介

お仕事募集はコチラから👉トット保育園上社

 


🌼トット保育園はさま(千葉県船橋市)

園長の八木先生にお話を伺いました。

ルームについて

定員67名のところ、36名の子どもたちが通っています。

現在は幼児が少なめですが、これから増えていく見込みです。

保育者は15名で、調理スタッフが3名います。

子どもと保護者様の様子

新しいシステムの導入でスムーズな運営

トットネットでの登退園の記録をとるなど、トットメイトのシステムを取り入れています。

まず保護者の方々にそれらを説明するところから始まりましたが、皆さん快く受け入れてくださり、1週間の慣らし保育期間中に、朝と帰りの流れもスムーズにできるようになりました。

初めは緊張で不安そうにしていた子どもたちも、1週間も経つと、朝から園での遊びや給食を楽しみに来る様子が見られました。「また明日来るよ!」と、子どもたちの方から声をかけてくれることも増え、安心して楽しんで過ごしているのかなと思っています。

ルームの雰囲気

緑豊かな閑静な住宅街にあります。外観は白基調のシンプルな佇まいです。

窓も大きく、太陽光がよく入り、とても明るい園舎です。

まわりには公園も多く、自然が楽しめる環境なので、お散歩コースもいろいろ作れそうです。

今後の目標

開園する前の名古屋の研修で、トットメイトの保育を直接見て学ぶ機会があり、保育理念や保育目標の意味を肌で感じながら理解することができました。

少しずつスタッフ全員にも保育理念と保育目標の意味を周知していければ、同じ方向を向いて前に進んでいけると考えています。
また、トットメイトの保育を関東圏に広めたいという思いがあります。

まずは、当園を初めとして、千葉県に広げていくことが目標です。そして何より、子どもたちが安全に楽しく通え、保護者様が安心して子どもを預けられるような園にしたいと思います。

 

トット保育園はさま 施設紹介

お仕事募集はコチラから👉トット保育園はさま

 

いかがでしたか?

次回は、企業内・院内の開園ルームをご紹介します!

おたのしみに☆

 

採用情報 トットメイトでお仕事してみませんか?

カテゴリーから探す