ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

空気を入れるとふくらむ★折り紙ウサギの作り方

保 育

皆さん、折り紙を折るのは得意ですか?

私は折り紙、苦手です(笑)

折り紙本で作り方を見ても図が理解できず、諦めてしまった経験が多々あります。

 

でも、かわいいお子様たちに、これ作って~!!!ってお願いされたら

頑張りたくなっちゃいますよね!!!

 

今日は、空気を入れるとふくらむウサギの作り方をご紹介です♪

一緒に作ってみましょう!!!

 

【所要時間】5分

【難易度】★★★ (ちょっと難しい)

 

 

①スタート              ②半分に2回折り、4分の1の大きさにします

③手前側の四角を三角に折ります    ④両面同じように折り、三角にします

 

⑤左右下側の三角を上へ折ります    ⑥ ⑤を折るとこうなります

⑦写真のように折ります        ⑧先ほど折った部分の三角のすぐ上を三角の下に折り込みます

 

⑨裏返します             ⑩左右の三角を写真のように折ります

⑪写真のように折ります        ⑫写真のように折り目を付けます

 

⑬折り目を付けたところを折ります   ⑭顔を書いて、ウサギの口から空気を入れたら完成★

⑮横から見るとこんな感じです

 

お子様が折るにはちょっと難しいので、保育者が折り、

お子様がウサギの顔を書く、と協力して作るのが良いかもしれませんね。

 

出展

『決定版 やさしいおりがみ』(主婦の友社、2015年)

 

*********************************

このブログでは、保育に役立つ情報や保育士としての働き方についての記事を発信していきます★

ぜひ他のページもご覧くださいませ。

 

作って遊べる★折り紙カメラの作り方

めくって楽しい★折り紙【かわりえ】の折り方

子ども同士でおもちゃの取り合いが起きてしまった時の適切な𠮟り方とは?

トットメイトでの働き方①~パート編~

カテゴリーから探す