ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

トットメイトのパートでの働き方②~お休み編~

保 育

こちらでは、トットメイトで保育パートとして働くメリットをご紹介します♪

今回は、パートさんのお休みについてご紹介します!

 

お子様がいらっしゃる方だと

お仕事を始めるにあたり、

「子どもの行事がある日は休みたいけど希望通り休めるかな…」

「子どもが急に体調不良になったら仕事を休まないといけない…」

というお悩みありますよね?

 

ご家庭や子育てと両立してお仕事しようと思うと心配になると思います。

 

しかし、ご安心下さい!!!

 

トットメイトでの勤務は希望が出せるシフト制

さらに!急なお休み時の対応が整えられています!

ポイント①

シフト制で勤務調整可能!

来月のご勤務可能な日時を前月の時点で提出して頂き、そこからシフトを決定していく流れになります。

曜日や時間固定ではないため、

「この日は子どもの行事があるからお休み」

「いつもは13時までだけど、この日は11時まで」

などご都合に合わせて希望を提出して頂ければ大丈夫です!

 

子育てをしながらご勤務されている方もたくさんいますし、子育てに理解のある子育て一段落した方も多くいらっしゃいます。

ですので、困ったときには助け合える環境です。

 

ポイント②

急なお休みにも安心して働けます!

トットメイトでは、フリースタッフ制度というものがあります。

~フリースタッフ制度とは?~

現在1,000名を超えるパートさんが活躍しており、複数の園を掛け持ち人手が足りないところで働くフリーの保育士さんが数多く在籍しています。

急なお休みのときには、そういったフリースタッフの方にトットメイト本部よりお声掛けして代りにご勤務いただく制度です。

なので、「自分が休むから代わりの人を見つかるまで探さないと…」

という悩みを抱えなくて大丈夫です!!

 

また、トットメイトで運営している園では24時間365日開園している園もありますので、トットメイト本部もいつでも対応できる体制を整えています。

 

例えば、

深夜に「子どもが熱を出してしまって、どうしても行けなくなってしまった」などの

朝早い時間や遅い時間、土日祝のご連絡にも対応します!

 

ポイント③

パートさんでも有給を取得することができます!(取得条件あり)

トットメイトの平成29年度の有給取得率は、70.2%

同年の医療、福祉業界の有給取得率は52.2%(厚生労働省)なので、約20%の差があることが分かります。

このことから、社員さんだけでなく、パートさんでも有給を取得しやすい環境だということが分かって頂けると思います!

 

付与された有給は遠慮なく取得してくださいね✨

 

このように、トットメイトでは子育てと両立しながら無理せず、安心した働き方ができます♪

 

是非、ブログ内の施設紹介や求人であなたにぴったりの園を見つけてみてはいかがでしょうか?

→保育パート求人はこちら

前回のパート編①では、パートさんのライフスタイルに合わせた働き方をご紹介してます。

気になる方はこちらから♪

 

次回のパート編では、研修に関することを投稿します!

→保育への想い

カテゴリーから探す