共働きが多くなっている昨今において、
「ライフスタイルが変わっても仕事を続けたい」と考えている方は多いのではないでしょうか。
結婚して子どもができたら、
どんな働き方になるのか…
社員として働き続けられるのか…
両立できるのか…
と、心配になる方もいらっしゃると思います。
今後のライフスタイルの変化に向けて
「きちんと体制が整っている職場、会社で働きたい!」と考えるのは自然なことです。
今回は、トットメイトにおける産休・育休の制度と復帰後の働き方をご紹介します。
実際に取得して復帰された方のコメントも載せていますので
ぜひ最後までご覧ください!
そもそも…
トットメイトの設立は1990年。
女性の社会進出が進み始めた頃で
「お母さんが生き生きと活躍できる機会がもっと増えれば」という思いで保育サービスを始めた会社です。
そんな思いは、自社で働く従業員にももちろん向けられています。
だからこそお母さんになっても仕事と両立できる体制を整えています。
■産休・育休の制度
産前・産後休業…
出産予定日の6週間前から産後8週間に取得する休業です。
※ただし、産後6週間を経過して医師の証明を受けて就業を請求した場合は、就業可能
育児休業…
入社1年以上経った方が取得でき
トットメイトでは状況・事情に応じて最長3年の取得が可能です。
※その他条件あり
■復帰の制度
子育てをしながら働くとなると
お子様の保育園のお迎えの時間に間に合うのか
家庭との両立ができるのか
気になるところ。
トットメイトでは
休業後の職場復帰の際には、6時間もしくは7時間勤務を選択することができます。
短時間勤務の選択は、最長でお子様が小学校3年を終えるまで可能です。(※保育職の場合)
勤務時間例:9:00~16:00、8:00~16:00、8:45~15:30など
以上がトットメイトの産休・育休・復帰の制度となっています!
実際に産休・育休を取得されて復帰された方にその時のお気持ちやお話を聞きました✨
取得をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
お1人目
✿企業内保育所で働くHさん✿
産休・育休に入る時のお気持ちを教えてください!
―1月半ばに産休に入ったため、年度末まで受け持った子どもたちを見届けることができなかったことが唯一の心残りです。
初めての産休に不安もありましたが、本部との手続きやクラスの引継ぎなどは問題なく進み、準備万端な状態で産休を迎えることができました。
復帰する時のお気持ちを教えてください!
―当時は時短勤務している人がおらず、仕事と家庭を両立できるか不安でした。
しかしちょうど私が復帰する頃には時短勤務の方々が増えてきたので、自分でもできそうだと安心しました。
また仕事中に息子が通う保育園から急に連絡が来て、対応しなければならないケースも心配していました。
復帰後、やはり連絡が入り急遽早退させていただくことも…。
申し訳なさを感じていましたが、産休前からご一緒している顔なじみの先生方が優しくフォローしてくださいました。
仕事と育児の両立で心がけていることは何ですか?
―通常より勤務時間が少ないため、効率よく働けるよう1週間分の仕事のスケジュールを立て、それに沿って仕事しています。
そして仕事で失敗したり、悩んだりしても、退勤して息子の保育園に着くまでの間にママの顔に切り替えます!
お2人目
✿企業内保育所で働くFさん✿
復帰する時のお気持ちを教えてください!
―復帰前から発熱が多い子だったため、急なお休みや早退がないか心配でした。
実際に急なお休みや早退が多く、周りの先生方には負担や迷惑ばかりおかけしています。
それでも、「大丈夫?」「気にしないでね」と優しい言葉を毎回かけてくださり、皆さんには感謝の気持ちしかありません。
この職場に復帰することができ、本当に良かったと思っています。
家庭と仕事の両立で心がけていることは何ですか?
―通常より勤務時間が短いことに加え、急なお休みをいただくことも。
ご迷惑をおかけしている分、自分にできる仕事は責任を持って取り組むようにしています。
また、日中は息子を保育園に預けているため、家では息子や家族との時間を目一杯大切にしています。
いかがでしたか?
子育てしながら働くためにはご家族のサポートも必要ですが、
職場のサポートも会社のサポートも欠かせません。
大変なこともあると思いますが、
頼れる先輩ママもたくさんいますので
安心してご家庭や子育てと両立しながら保育のお仕事も続けていただきたいと思います。
「大好きな保育の仕事を長く続けたい」そんな思いにトットメイトは、お応えしていきます。