ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

保育士さんにインタビュー!①(前編)

保 育

皆様、こんにちは!

トットメイト採用グループの伊藤です!

 

実際に働いている人の声気になりませんか??

なので!!

認可保育園や企業・病院内託児所など、さまざまな場所で活躍している先生方にインタビューを行いました✨

 

実際にトットメイトで働いている保育士さんは、いつもどのように仕事をしているのでしょうか?

今回は、トットメイトが運営している病院内保育所の2歳児さんを担当している、現在入社4ヶ月で、社員としてアイキッズハウスにご勤務しているT先生に、13の質問をしてみました!

~色々な方に支えられて、安心して子ども達の成長を間近で見られる場所~

 

Q1.トットメイトで働く前は何をされていましたか?

「幼稚園で7年間勤務をしており、その後飲食店のほうで2年程働いておりました。」

 

Q2.トットメイトで働き始めた理由は何ですか?

「もう一度保育の仕事に携わりたいと思ったのと、
あとは医療従事者の方々が今とても最前線で大変な思いをして働いてらっしゃるので、
そういう方々の力になりたいと思ったからです。」

 

Q3.「働く保護者の方や医療従事者の方々の力にもなりたいと思っていた」とありますが、どのようなきっかけがあってそう思われたのですか?

「自分の母が働きながら私を一生懸命育ててくれたというのもありまして、そういう姿を見ていたのもあるのと、
あとは自分の周りに医療従事者の方がたくさんいるので、その方達が一生懸命働いている姿を近くで見て、
「そういう所で働くことで医療従事者の方々の力になれるのではないか」と思ったのがきっかけです。」

 

Q4.トットメイトで働き始めた理由で、それ以外に何か選んだ理由はありますか?

「持ち帰りの仕事がなく、尚且つ子ども達とたくさん関われると思ったからです。」

 

Q5.実際に働いてみてどうですか?(ギャップの有無など)

「今まで当たり前だった持ち帰りの仕事が、勤務時間内に制作の準備などができる時間を作ってもらえたり、
パートの方々もたくさん協力して下さってみんなでやっていくというかたちなので、
とても良い意味でギャップがあって驚きました。」

 

Q6.「今まで当たり前だった持ち帰りの仕事がなく」とありますが、幼稚園で働いてた際に例えばどんな持ち帰り仕事があったのですか?

「約2ヶ月ごとぐらいに変わる壁面の制作だったり、月や季節の制作の準備がたくさんあったので、
それをよく持ち帰ってやっていました。」

 

→T先生インタビュー(後編)はこちら

カテゴリーから探す