ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

保育士さんにインタビュー!②(後編)

保 育

皆様、こんにちは!

トットメイト採用グループの伊藤です!

 

トットメイトが運営している病院内保育所の2歳児さんを担当している、現在入社4ヶ月で、社員としてアイキッズハウスにご勤務しているT先生に、13の質問をしてみました!

後編です✨

~色々な方に支えられて、安心して子ども達の成長を間近で見られる場所~

 

Q7.一緒に働いているスタッフさんはどのような人ですか?

「子ども達のために、常に楽しいことを提案して下さったり、色んなことを気にかけて下さったりといつも助けてもらってます。

分からないことがあっても、聞く前に察してくれるのか、入ったばかりの時も気さくに声をかけて分からないことを聞く前から前もって丁寧に教えて下さる優しい方々です。

働く前は入社が決まって嬉しかったのですが、今まで幼稚園の経験しかなく、0~2歳の子を見たことがなかったので不安でしたが、周りの方々のサポートが手厚かったので安心して働けています。」

 

Q8.保育士としてのやりがいは何ですか?

「子ども達の成長を間近で見られることだと思います。」

 

Q9.具体的にどういう瞬間がありましたか?

「私は4月に入社したのですが、その時にはまだハイハイしていた子がだんだん立てるようになり、
気づいたら歩いていた瞬間や、
言葉もやっぱり出てくる時期なので、「せんせい」って言えるようになると感動します。

そういった過程を間近で見られ、それをスタッフ全員でまるで自分の子どもみたいに喜んでいる感じが伝わってくるのでそういう雰囲気も含めてやりがいを感じます。」

 

Q10.病院内保育所で働く魅力は何かありますか?

「私は働いている保護者の方や医療従事者の方の力になりたいと思っていたので、
病院内保育所で働くことによってそれをより「皆さんのために力になれているんだなぁ」っていうのを
より実感できることが魅力だと思います。」

 

Q11.保育士として働いているうえで大変なことは何ですか?

「毎日子ども達と全力で遊ぶために、体力の維持だったり、向上するのが大変だと思う反面、
それもやりがいと感じています。」

 

Q12.お休みの日は何をしていますか?(趣味など)

「料理が好きなので、ちょっと難しい魚を捌いてみたり、いつもなら時間がかかるので諦めてしまう料理などに挑戦しています。」

 

Q.13ご結婚されておりますが、ご家庭と両立する工夫等あったりしますか?

「入社する前からどういうお仕事でどういう勤務時間なのかというのを旦那さんにしっかりお話をしてあって、その時点で家事の分担をしっかり話し合いをしてたので、
今も仕事と家庭を両立できていると思います。」

 

いかがでしたか?

トットメイトでは様々な働き方ができるので、

あなたにぴったりの働き方を探してみても良いかもしれないですね♪

 

→T先生インタビュー(前編)はこちら

→トットメイトの社員での働き方①~両立編~はこちら

→トットメイトの社員での働き方②~お休み編~はこちら

→トットメイトの社員での働き方③~研修編~はこちら

カテゴリーから探す