ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

主活動紹介「色々釣り」🐡🎣

保 育

こんにちは、トットメイト採用グループです。

 

トットメイトの運営する保育所では、1日の中で主に2種類の活動を行っています。

1つ目がカリキュラムに沿って行う「主活動(設定保育)」、

2つ目がお子様が好きな遊びをする「主体的活動」です。

 

「主活動」では、様々な活動をしています。

実際にどんなことをしているのか、子どもたちはどんな様子なのか、

を先生たちに教えてもらいました!

 

今回の活動は「色々釣り」です。

ぜひ最後までご覧ください!

(協力:ひまわりナーサリー

 

※今回の撮影場所以外の保育施設でもカリキュラムや活動内容は基本的に同じです。

 


○○「色々釣り」をしました!○○

 

釣りと言えば、魚ですが、色々釣りでは

子どもたちの好きなキャラクターや好きなものを釣りました。

おなじみのキャラクターや動物、食べ物、車の登場に子どもたちは、キャラクターの名前を呼んだりしながら興味津々。

 

釣れた時には「みてみて!」と保育者のところまで釣れたことを笑顔いっぱい知らせてくれました。

発語がまだの子も、上手く釣れると保育者に釣り竿を掲げて笑顔で見せてくれました。

 

後半は、釣ったものをカバンに入れたりして、ごっこ遊びをして楽しみました!

 


 

いかがでしたか?

「色々釣り」の様子を教えてもらいました。

魚以外のものも用意することで子どもたちにより楽しんでもらえる活動ですね!

 

今後も主活動のご紹介してきますので、お楽しみに♪

 

トットメイトでは、子どもたちと一緒に楽しく保育をしてくれる方を募集しています。

ご興味持ってくださった方はぜひ他の記事や求人サイトもご覧ください!

 

▶トットメイトの社員での働き方①~両立編~

▶トットメイトのパートでの働き方①~両立編~

▶トットメイト採用サイト

カテゴリーから探す