こんにちは、トットメイト採用グループです。
トットメイトの運営する保育所では、1日の中で主に2種類の活動を行っています。
1つ目がカリキュラムに沿って行う「主活動(設定保育)」、
2つ目がお子様が好きな遊びをする「主体的活動」です。
「主活動」では、様々な活動をしています。
実際にどんなことをしているのか、子どもたちはどんな様子なのか、
を先生たちに教えてもらいました!
今回の活動は「ポンポン作り」です。
ぜひ最後までご覧ください!
(協力:ひよこっこ保育所)
※今回の撮影場所以外の保育施設でもカリキュラムや活動内容は基本的に同じです。
○○「ポンポン作り」をしました!○○
テープを裂く前のポンポンを用意し、子ども達に好きなように裂いてもらいました。
自分で出来る子は1人で裂いてみて、難しい子は端を少し保育者が裂いてから渡したり、
一緒に裂いたりしました。
最初に子どもたちに裂いておいたポンポンを見せると、「わあ~」と声を上げ、触ろうと手を伸ばしていました。
テープを裂く時には保育者の手本を見ながら頑張って裂いていき、裂き終わると「見て~」と嬉しそうに見せてくれました。
完成したら両手に持ち、みんなで体操をして身体を動かしました。
子どもたちは自分で作ったポンポンを嬉しそうに握りしめ、踊っていました。
うちは0歳~未就学児までの混合保育な為、作業スピードや難易度が一緒には出来ません。
ポンポンのふさの量を変えたり、長さを変えたりして、
小さい子でも保育者と一緒にやれるようにしたり、大きな子がすぐに終わってしまって
飽きてしまったりすることがないように工夫しました。
体操は2曲の予定でしたが、もっと踊りたいと子ども達から声があがり、
結果短い曲を4曲を踊りました。
前半のポンポン作りは指先遊びを、後半の体操は運動遊びが目的の活動です。
いかがでしたか?
「ポンポン作り」の様子を教えてもらいました。
自分で作ったポンポンで踊れるのは、楽しいこと間違いなしですね!
写真からも楽しんでいる様子が伝わってきます😊
今後も主活動のご紹介してきますので、お楽しみに♪
トットメイトでは、子どもたちと一緒に楽しく保育をしてくれる方を募集しています。
ご興味持ってくださった方はぜひ他の記事や求人サイトもご覧ください!