ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

主活動紹介「お誕生日会」🍰

保 育

こんにちは、トットメイト採用グループです。

 

トットメイトの運営する保育所では、1日の中で主に2種類の活動を行っています。

1つ目がカリキュラムに沿って行う「主活動(設定保育)」、

2つ目がお子様が好きな遊びをする「主体的活動」です。

 

「主活動」では、様々な活動をしています。

実際にどんなことをしているのか、子どもたちはどんな様子なのか、

を先生たちに教えてもらいました!

 

今回の活動は「お誕生日会」です。

ぜひ最後までご覧ください!

(協力:ひよこ保育所

 

※今回の撮影場所以外の保育施設でもカリキュラムや活動内容は基本的に同じです。

 


○○「お誕生日会」をしました!○○

 

ルーム内で最年少のお友達の1歳のお誕生日会をしました。

この日は夏休み中で、普段幼稚園へ通っているお姉さん達も多く、みんなでお祝いして楽しみました。

午前のおやつも特別メニューのヨーグルトで、みんなとっても喜んで食べることが出来ました。

お誕生日会では、誕生児を紹介し、みんなでお祝いの歌をうたったり、「おめでとう」の声を掛けたりして、和やかに過ごしました。

誕生児はみんなの前で冠をかぶったりカードを貰い、みんなに祝って貰い、とっても嬉しそうにしていました。

保育者による出し物は、大好きな絵本「おべんとうバス」をアレンジした「お誕生日ケーキバス」を行いました。

 

参加型のパネルシアターで、「イチゴだ」「パイナップルだ」…と登場する果物を1つずつ当てたり、バスに乗せてあげたりして、みんなで協力しながら素敵なケーキを作ることが出来、どの子もとっも楽しく参加することが出来ました。

誕生児は、当日カードを持ち帰り、ご家族の方も嬉しそうにしていました。


 

いかがでしたか?

「お誕生日会」の様子を教えてもらいました。

出し物のアイデアが素敵ですね!お子様の嬉しそうな様子が伝わってきます😊

 

今後も主活動のご紹介してきますので、お楽しみに♪

 

トットメイトでは、子どもたちと一緒に楽しく保育をしてくれる方を募集しています。

ご興味持ってくださった方はぜひ他の記事や求人サイトもご覧ください!

 

▶主活動紹介「ポンポン作り」

▶トットメイトの社員での働き方①~両立編~

▶トットメイトのパートでの働き方①~両立編~

▶トットメイト採用サイト

カテゴリーから探す