この記事では、時短勤務で保育士として働いている社員さんの一日の流れをご紹介します♪
こんにちは。トットメイト採用グループの浅田です。
皆さん、ご存じでしたか?
トットメイトではたくさんの先生たちが産休・育休を経て
時短勤務で仕事と子育てを両立しながらお仕事をしていらっしゃるんですよ。
お子さんができたら産休・育休を取るのが当たり前、
育休が終わってからは時短勤務でご自分のペースで少しずつ社会に復帰できる。
先生たちがご自身のライフイベントも大切に、長く働ける環境がトットメイトには整っています。
今回は、刈谷市にある認可保育園【あおば保育園】で
7時間の時短勤務で社員としてお勤めのM先生の一日に密着して取材を行いました★
これから、ご結婚、お子さんを持つことを考えているあなた!!!
子育てしながら保育士としてお仕事をするってどんな感じかな?
是非、M先生の一日を通して体験してみてくださいね♪
◆M先生のプロフィール◆
・刈谷市立あおば保育園所属
・学生時パートアルバイトで勤務 1年半
・社員として入社5年目 (産休・育休1年2ヶ月)
・2020年2月 ~ 2021年3月 産休・育休取得
・2021年4月 復職
・お子さんの年齢 復職時1歳0ヶ月 現在1歳9ヶ月
◆M先生の一日◆
7:00 起床
7:30 朝食、身支度
お子さんの保育園準備(おむつ替え・着替え・検温・連絡帳記載など)
8:00 保育園へ出発
8:15 お子さんを保育園へ預け、園へ向かう
9:00 勤務開始
11:00~13:30 のどこかで昼休憩60分
(ほとんどのお子さんが入眠してから取るので時間は前後します)
休憩後 午後の勤務開始
15:00-16:00 書類業務の時間
(月に3~4回くらいあり、スタッフが多い時間帯に交代で行うため時間は前後します)
17:00 退勤
17:45 保育園へお迎え、帰りの準備
18:00 帰宅、お子さんのおやつ、お子さんと遊ぶ時間
19:00 夕飯準備
19:30~20:00くらい 夕ご飯
20:30 お子さんをお風呂に入れる、家族との時間
21:30 就寝
◆M先生からのコメント◆
<質問:仕事復帰されて、子育てしながらの保育の仕事はいかがですか?>
大変かと聞かれると大変な時もあります。
家事育児でも保育の仕事でもうまくいかないこともあるし…。
でも、私は復帰したからこそできる保育が増えました。
また、周りからの子育てへの理解が深いこの仕事に復帰してよかったと思うことのが多いです。
<業務について>
仕事と家事育児の両立ができるか不安だったので最初は時短で6時間勤務にしてリズムを作りました。
するとすぐに仕事の感覚も戻りました。慣れてきたら7時間勤務に伸ばしました。
子どもの急な熱や行事等お休みをいただくこともしばしばあります。
迷惑をかけて申し訳ないなって思います。
でも、職場のみんなが温かく、いつも子どもを優先させてって言ってくださり、送り出してくれます。
とても雰囲気の良い自慢の職場です。その分仕事でお返ししたいと思い、頑張れます!
また育休中に会社の方針で、持ち帰り仕事が無くなりました。私は持ち帰り仕事本当にゼロです!
そのおかげで仕事とプライベートをしっかり分けることができ、家では家族の時間に集中できるのが本当に嬉しいです。
<保育について>
自分自身が母として復帰したからこそ、日々の保育の様々な場面で
その子ども一人ひとりの保護者の気持ちになって考えることが増えました。
今まで気づけなかった、子どもの小さな成長に気づくことが増え、
毎日いろんな子と「できた!」「やった~!」とハイタッチし、喜び合っています。
それを保護者に伝えたいと思うようになり、お話や保育レポートでの伝え方も変わったと思います。
以前と比べると子どもとの関わりが深くなったし、保育の仕事にやりがいを感じています。
いかがでしたか?
仕事と子育てを両立していらっしゃるM先生、とっても輝いていらっしゃいますね🥰🥰🥰
保育に対する熱い思いを聞かせてくださりありがとうございました!!!
トットメイトには他にも素敵な保育士さんがたくさんいらっしゃいます♪
他の先生方にも密着取材をする予定ですので、お楽しみに★