ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

トットメイトのスタッフに聞いた「ここで保育ができてよかったと感じたとき」⑧

保 育

こんにちは、採用グループの中桐です。

 

保育は、責任も大きく、大変なことも多いですが・・・

それ以上にたくさんのやりがいや喜びのあるお仕事です✨

 

そこで!

トットメイトで施設や乳児・幼児のリーダーとしてご活躍されている先生たちに

保護者の方やお子様との関わり、また日々のお仕事の中で感じた

「ここで保育ができてよかった」と感じたときを教えていただきました✨

 

たくさんの先生たちが教えてくださったので

何回かに分けて紹介していきます!

 

✿院内保育所で働くB先生✿

トットメイト歴:16年目

リーダー歴:10年目

 

ー保護者の方からのお言葉ややりとりで心に残っていることはありますか?

リーダーとなり、担任をしていた時と違い、保護者と直接関わる機会が少なくなりましたが、年長児の保護者の方が卒園の際に、「毎日朝や帰りに子どもや保護者に笑顔で声を掛けてくれ、安心して通わせることが出来た」「行事への取り組みや子どものエピソードを教えてくれ、園全体で子どもを見てくれていると感じ嬉しかった」と感謝のお言葉をかけていただき、嬉しかったです。

 

ーお子様の成長や関わりで心に残っていることはありますか?

年長児の担任をしている時、落ち着きがなく、色々な事を習得するのにも時間のかかるお子様がおり、担任として、どうしても危険の無いように制止したり、何度も話をしたりする事が多くなっていました。

その分個別に関わる時間も意識して持つようにしていたが、口うるさい存在になっていないかと不安になる事もありました。自分が遅番でいない時に、その子が大きめの怪我をし、出勤した時に職員室で処置をしていた際に、それまでは泣いていませんでしたが、私の顔を見ると安心した様子で泣き出してしまいました。

安心出来る相手と思っていてくれたのだと、自分も泣きそうになりました。

 

ーその他に「ここで保育ができてよかった」「トットメイトに入社してよかった」と感じたことはありますか?

最初に配属された保育園で、担任から主任となるまで長く働きました。

大型保育園だったので、園児数も多く、行事も多く、忙しく大変な毎日でしたが、その分やりがいも大きかったです。

子どもの成長を感じられることはもちろん、大変な中でスタッフが協力してやり遂げる達成感も感じられました。

 

 

 

 

いかがでしたか??

保育のお仕事のやりがいや魅力を感じていただけたら嬉しいです😊

またトットメイトの魅力も伝わればなお嬉しいです!

 

次回の先生のエピソードもお楽しみに★

カテゴリーから探す