ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

トットメイトのスタッフに聞いた「ここで保育ができてよかったと感じたとき」⑦

保 育

こんにちは、採用グループの中桐です。

 

保育は、責任も大きく、大変なことも多いですが・・・

それ以上にたくさんのやりがいや喜びのあるお仕事です✨

 

そこで!

トットメイトで施設や乳児・幼児のリーダーとしてご活躍されている先生たちに

保護者の方やお子様との関わり、また日々のお仕事の中で感じた

「ここで保育ができてよかった」と感じたときを教えていただきました✨

 

たくさんの先生たちが教えてくださったので

何回かに分けて紹介していきます!

 

✿院内保育所で働くK先生✿

トットメイト歴:3年目

リーダー歴:1年目

 

 

ー保護者の方からのお言葉ややりとりで心に残っていることはありますか?

保育所を異動になる時に、「実は明日で他の保育所に異動することになりました」と、お別れの言葉を伝えていたら、急いでいらっしゃる様子でバタバタと降園して行かれました。

少し寂しさはありましたが「仕方ないか…」と思っていました。

そうしたら夕方に「先程は用事があってちゃんとお別れできずにすみませんでした。」と、わざわざお電話をいただき、たくさんの感謝の気持ちや激励のお言葉をいただいたことが、一番心に残っています。

 

ーお子様の成長や関わりで心に残っていることはありますか?

1歳児の頃は、お弁当のおかずを苦手なものがあるとかんしゃくを起こして、時にはそのおかずを投げてしまう子がいました。

その子が2歳児になり、弟が生まれてお姉さんになりました。

見違えるほど立派な姿勢で食事ができるようになり、苦手なものでも頑張って食べて完食できるようになり、量もたくさん食べられるようになりました。

ありきたりですが、とても成長を感じた一瞬でした。

 

ーその他に「ここで保育ができてよかった」「トットメイトに入社してよかった」と感じたことはありますか?

トットメイトに入社した直後は、マニュアルに沿うことや自分の業務で手一杯だったのに2年たった今、リーダとして働かせていただくことになるとは思ってもみなかったです。

たくさんの子どもたちと親密な関係性が築けて、たくさんの子どもたちと出会えて幸せです。

他の保育園では叶わなかったかもしれないと思うと、自分のペースで子どもたちと関わることのできるトットメイトはステキだなあと思います♡

 

 

 

 

いかがでしたか??

保育のお仕事のやりがいや魅力を感じていただけたら嬉しいです😊

またトットメイトの魅力も伝わればなお嬉しいです!

 

次回の先生のエピソードもお楽しみに★

カテゴリーから探す