ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

トットメイトのスタッフに聞いた「ここで保育ができてよかったと感じたとき」⑨

保 育

こんにちは、採用グループの中桐です。

 

保育は、責任も大きく、大変なことも多いですが・・・

それ以上にたくさんのやりがいや喜びのあるお仕事です✨

 

そこで!

トットメイトで施設や乳児・幼児のリーダーとしてご活躍されている先生たちに

保護者の方やお子様との関わり、また日々のお仕事の中で感じた

「ここで保育ができてよかった」と感じたときを教えていただきました✨

 

たくさんの先生たちが教えてくださったので

何回かに分けて紹介していきます!

 

✿院内保育所で働くN先生✿

トットメイト歴:5年目

リーダー歴:5年目

 

ー保護者の方からのお言葉ややりとりで心に残っていることはありますか?

少し発達のゆっくりなお子様でした。お母様も控えめな方で、いつも伏し目がち。

他の保護者様とは距離を置いている様子でした。心配だった私は、毎日、お母様にお子様の良いところを伝えることにしました。笑ったこと、興味を持ったこと、発した片言の言葉…。

初めは頷くだけだったお母様でしたが、徐々に帰ってくる言葉が多くなり、笑顔になっていきました。

そして迎えた卒所の日。あふれる涙をこらえきれないお母様からいただいた言葉は「ここに来て、本当に良かった。気持ちが楽になって、子育てが少し楽しくなりました」と。

お母様が笑顔にならなければ、お子様も笑顔にはなれません。とても嬉しい一言でした。

 

ーその他に「ここで保育ができてよかった」「トットメイトに入社してよかった」と感じたことはありますか?

入社したての頃、1ヶ月程、大きなルームで研修を行っていた最終日の事です。

保育経験もあり、別の保育所のリーダーになることが決まっていた私ですが、初めての民間の託児所に戸惑いも多く、不安顔だったのでしょうか?当時のその園のリーダーが声をかけてくれました。

「リーダーやっていくと、色々なことがあるけどね。でも大丈夫。一人じゃないよ。何かあったら、すぐ連絡しておいで。」と。

安心感と共に、初めて会社の人とつながりが出来たような気がして嬉しかったのを覚えています。

それから、リーダーになって数年。本当にいろんなことがありました(笑)

でも仲間たちに支えられて、今があります。

色々な経験を糧に、毎日保育を楽しんでいけるのは、あのリーダーのような素敵な人との出会いがあるから。そして、そのリーダーは、今でも、私の大好きな上司です。

何かあると相談させてもらい、頼りにしています。

 

 

いかがでしたか??

保育のお仕事のやりがいや魅力を感じていただけたら嬉しいです😊

またトットメイトの魅力も伝わればなお嬉しいです!

 

次回の先生のエピソードもお楽しみに★

カテゴリーから探す