ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

トットメイトのスタッフに聞いた「ここで保育ができてよかったと感じたとき」⑬

保 育

こんにちは、採用グループの中桐です。

 

保育は、責任も大きく、大変なことも多いですが・・・

それ以上にたくさんのやりがいや喜びのあるお仕事です✨

 

そこで!

トットメイトで施設や乳児・幼児のリーダーとしてご活躍されている先生たちに

保護者の方やお子様との関わり、また日々のお仕事の中で感じた

「ここで保育ができてよかった」と感じたときを教えていただきました✨

 

たくさんの先生たちが教えてくださったので

何回かに分けて紹介していきます!

 

✿小規模認可保育園で働くO先生✿

トットメイト歴:16年目

リーダー歴:9年目

 

 

ー保護者の方からのお言葉ややりとりで心に残っていることはありますか?

保育園の異動があると、その度にお手紙やプレゼントをいただき、毎回涙を流しています。

「先生のことが大好きでした」と言ってもらえるのが嬉しいです。

現在は「先生の名前を言うと喜んで登園します」と言ってもらえます。

 

ーお子様の成長や関わりで心に残っていることはありますか?

以前にいた保育所に久しぶりにお手伝いに行くと、子どもたちが覚えてくれているのが嬉しいです。

一時利用のお子様が「ブランコに乗っているとイヤなこと忘れられる」と言っていたことがずっと忘れられません。

トットメイトの施設が、子どもたちにとって楽しい場所、安心できる場所でありたいとずっと思い続けています。

 

ーその他に「ここで保育ができてよかった」「トットメイトに入社してよかった」と感じたことはありますか?

様々な保育環境があることを知り、保育ニーズの高まりを考えるようになり、不適切保育や働き方改革など会社の方針に共感し、日々柔軟に対応することで、自分の人間性のスキルアップになりました。

 

 

 

いかがでしたか??

保育のお仕事のやりがいや魅力を感じていただけたら嬉しいです😊

またトットメイトの魅力も伝わればなお嬉しいです!

 

次回の先生のエピソードもお楽しみに★

カテゴリーから探す