ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

トットメイトのスタッフに聞いた「ここで保育ができてよかったと感じたとき」⑭

保 育

こんにちは、採用グループの中桐です。

 

保育は、責任も大きく、大変なことも多いですが・・・

それ以上にたくさんのやりがいや喜びのあるお仕事です✨

 

そこで!

トットメイトで施設や乳児・幼児のリーダーとしてご活躍されている先生たちに

保護者の方やお子様との関わり、また日々のお仕事の中で感じた

「ここで保育ができてよかった」と感じたときを教えていただきました✨

 

たくさんの先生たちが教えてくださったので

何回かに分けて紹介していきます!

 

✿認可保育園で働くN先生✿

トットメイト歴:16年目

リーダー歴:14年目

 

ー保護者の方からのお言葉ややりとりで心に残っていることはありますか?

お母様の妊娠の影響で子どもが情緒不安定になったり、登園を嫌がるようになったりして、お母様が困りきっていたことがありました。

自分の経験を話したり、園での様子を細かく伝えたり、子どもが安心できるようできるだけ寄り添ったりしました。少しずつ子どもが落ち着いてくると、「先生がいたから安心して預けられた」「担任でよかった」と言ってもらえたことが嬉しかったです。

 

ーお子様の成長や関わりで心に残っていることはありますか?

一日中泣いて過ごしていた子が泣かずに保護者の方と離れられ、自分のところに走り寄ってきてくれたこと。

 

ーその他に「ここで保育ができてよかった」「トットメイトに入社してよかった」と感じたことはありますか?

保育の自由度が高い。

こんなことやってみたい、面白そうと思ったことを上司に相談すると挑戦させてくれたため、この仕事は楽しいと感じさせてもらえました。今の自分にとってとても貴重な時間だったと思います。

 

 

 

いかがでしたか??

保育のお仕事のやりがいや魅力を感じていただけたら嬉しいです😊

またトットメイトの魅力も伝わればなお嬉しいです!

 

次回の先生のエピソードもお楽しみに★

カテゴリーから探す