ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

主活動紹介「小麦粉粘土」

保 育

こんにちは、トットメイト採用グループです☺

 

トットメイトの運営する保育所では、1日の中で主に2種類の活動を行っています。

1つ目がカリキュラムに沿って行う「主活動(設定保育)」、

2つ目がお子様が好きな遊びをする「主体的活動」です。

 

「主活動」では、様々な活動をしています。

実際にどんなことをしているのか、子どもたちはどんな様子なのか、

を先生たちに教えてもらいました!

 

今回の活動は「小麦粉粘土」です。

ぜひ最後までご覧ください!

(協力:保育所やちぴよ

 

※今回の撮影場所以外の保育施設でもカリキュラムや活動内容は基本的に同じです。

 


○○「小麦粉粘土」をしました!○○

この日の主活動「散歩」は雨天のため中止☔

代わりに「小麦粉粘土」を行いました。

1歳児2名、2歳児4名、計6名の参加でした。

 

「これ何かな?」と小麦粉で粘土を作るところから

見せると子どもたちも興味津々の表情です。

今回は青の食紅で色を付けました。

最初は粘土を触ることに躊躇するお子さんもいますが、

粘土の感触が分かると

どのお子さんも不思議そうに、でも楽しそうに遊べています。

最初は手にのせたり、握ったりしているだけでしたが、

保育者が細く伸ばしたり、ちぎったり、丸めたりするのを見せると

まねしてやっていました

保育士が作ったものを「これ、なーんだ」と見せると、

「ゆきだるま!」

「でんでんむし!」

と答えてくれました。

でんでんむし🐌

2歳はまだ形をつくることは難しいのですが、

『○○ちゃん、何を作ったの?』と聞くと答えてくれるので、

そのお子さんなりの思いや、イメージを持って楽しんでいるように思います。

飽きずに20分くらい椅子に座って活動できました。

 


いかがでしたか?

「小麦粉粘土」の様子を教えてもらいました。

小麦粉の不思議な感触をみんなで楽しみながら粘土遊びができたようですね✨

 

今後も主活動のご紹介してきますので、お楽しみに♪

 

トットメイトでは、子どもたちと一緒に楽しく保育をしてくれる方を募集しています。

ご興味持ってくださった方はぜひ他の記事や求人サイトもご覧ください!

 

主活動紹介「らくがき遊び」

主活動紹介「すずらんテープあそび」

▶主活動紹介「ポンポン作り」

▶トットメイトの社員での働き方①~両立編~

▶トットメイトのパートでの働き方①~両立編~

▶トットメイト採用サイト

カテゴリーから探す