ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

夏の製作「スイカ🍉指スタンプ」

保 育

こんにちは!

トットメイト採用グループです☺

台風🌀が日本列島縦断中ですが、皆さんは大丈夫でしたか?

まだまだ風が強いので外出の際はお気をつけくださいね。

 

トットメイトの保育所では季節に合わせた製作を行っています✂

まだご紹介できていなかった、夏の製作をお届けします!!

 


岐阜市にある企業内保育所

 スマイリーらんど の スイカ🍉製作 をご紹介します!

 用意するもの ✂

○画用紙(練習用) 人数分

赤(半円)人数分

緑(半円)人数分

台紙 人数分

○絵の具(黒) ○ドットシール黒(小)適宜

○手拭きタオル ○机 ○いす ○ビニールシート ○新聞紙

😊子どもたちの様子😳

0歳~1歳児は黒色の絵具を不思議そうに見つめ、

ゆっくり指先で触れながら、保育者と一緒に

「ちょんちょん👇」

と声を出していました。

月齢の小さな子はぎゅっと手を握ることも多いですが、

手を開いたときに絵の具が広がっていることに気付くと、はっ😲と驚くような表情も見られました。

スタンプが難しい小さな子たちも、絵具の感触や色を楽しむことができました。

2歳児は手慣れたように絵具に触れ、積極的に黒色の種を描いていました。

自分から進んで種を増やしていくことができるので、小さな種や大きな種など様々な形の種が完成しました。

 完成 ✂

出来上がった作品はルームの玄関に壁面として掲示しました。

一瞬で夏らしい玄関となり、送迎時には保護者様と一緒に

「ぼくのスイカはこれだよ」

「大きな種だね~!」

などと、親子での楽しげな会話もあり、子どもたちはとても満足気でした😊

 


スマイリーらんど の 夏の製作「スイカ🍉指スタンプ」 でした✨

指先を使って色んな種のスイカができましたね!

夏にぴったりの作品を教えていただきました😊

 

👉スマイリーらんどの採用情報はこちら

👉トットメイトの求人一覧

 

季節の制作をご紹介🌼

7月の製作「七夕」 ~東保育園3歳-5歳クラス~

7月の製作「七夕」 ~東保育園0歳-2歳クラス~

7月の製作「七夕」~織姫・彦星~

6月の製作「父の日」②

6月の製作「父の日」①

 

カテゴリーから探す