ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

6月の製作「父の日」①👔

保 育

こんにちは!

トットメイト採用グループです☺

 

6月19日は「父の日」。

 

大切な人に日頃からの感謝の気持ちを伝えられる

素敵な機会がやってきますね。

 

トットメイトの託児所でも

「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを制作しました!

安城市にある

 ひよこっこ保育所 の 父の日製作 をご紹介します!

 

 用意するもの ✂

○画用紙 ○シール ○お顔の台紙 ○クレヨン

 

😊子どもたちの様子😳

製作を行う前に…

手遊び「ワニのかぞく」をしたり、

「おとうさんあそぼう」(わたなべ しげお ぶん/おおとも やすお え)の絵本📖を読んだりしました。

絵本を読んだ後、保育者が

「みんなはお父さんのどんなところが好き?」と問いかけると

「お父さんに肩車してもらったよ」

「パパにおんぶしてもらったことあるよ」

と思い思いにつぶやき、みんなでお父さんの話で盛り上がりました😊

 

名前を呼ばれて椅子に座り、保育者の説明を聞く子ども達。

「これ出来たらパパにどうぞする😆」

と満面の笑みで話す子もいて、とっても可愛かったです💕

 

シールと水色の台紙を配られ貼り始めていると、

「パパが好きな車のシール貼るの」

とお父さんの事を思って製作する子の姿もみられました。

お父さんの似顔絵と自分の似顔絵も、子ども達に描いてもらいました。

「目はここ!口は…」と言いながら、

少し難しそうにしながらも集中して描く姿がみられました。

保育者に「上手に描けたね!お父さん喜んでくれるね」と褒められると、

「上手~」とつぶやき、嬉しそうに満足そうに笑っていました。

 

 完成 ✂

全員が作り終わったので保育者が最後に組み立てていると、

「早く渡したい」とお父さんに渡すことを楽しみにしていた子ども達でした。

こちらは先生の作った見本!子ども達の作品はどんな風に出来上がったでしょうか?

 


ひよこっこ保育所 1歳・2歳さんクラスの

父の日制作でした✨

この日の保育レポートに活動の様子を記載すると✐

翌日、お父様から「嬉しいです!楽しみにしています!」

という素敵なお返事が書かれていたそうです😊

今は保育室にみんなの作品を飾っていて、

父の日が近づいたら持って帰って渡すそうですよ🎁

 

子どもたち手作りのプレゼント

大好きなお父さんに

喜んでもらえるといいですね😊💕

 

みなさんも「ありがとう」の気持ちを

大切な人に伝えてみてはいかがでしょうか🌷

 

ひよこっこ保育所の求人はコチラ

トットメイトの求人はこちら

 

季節の制作をご紹介🌼

5月「父母の日制作」②

5月「母の日制作」①

4月の制作「こいのぼり」②

4月の制作「こいのぼり」①

カテゴリーから探す