今回は 10月8日に
トット保育園御器所で開催された
「運動会」の様子をレポート!
開園2年目を迎え、パワーアップしたイベント内容や
子どもたちの成長ぶりについてもたっぷりお伝えします!
園長の新美先生にお話を伺いました。
ウィズコロナでの開催
コロナ禍でも安心安全にイベントを開催できるよう
以下に気をつけて実施しました。
・「3歳児」「4・5歳児」の2部構成に。
・部の間は30分空け、消毒作業を実施。
・保護者の入場は1家族2名まで。
・観戦スペースにはテープを貼り、ソーシャル・ディスタンスを確保。
・入退場ルートは一方通行に。
(入場時:玄関で検温・消毒→保育室→テラス、退場時:テラス→園庭出入り口)
注目の競技をご紹介!
●去年からパワーアップ!
とび箱は、3歳児はかえるとび、4歳児は3~5段、5歳児は4・5段に挑戦!
5歳児のとび箱は、全員昨年よりも段数がアップしました。
鉄棒は今年からの新種目!
前回りを基本に、得意な子は逆上がりにも挑戦しました。
●限られた園庭で全力プレー
当園の園庭は細長いので、丸くトラックをつくるのは難しく、
5歳児だとトップスピードが出る前にゴールしてしまいます。
そこで昨年同様、ハードルを導入!
4歳児は2個、5歳児はより高いハードルを4個設置し、
短い距離でも全力プレーできるようにしました。
●笑顔いっぱいのダンス
ダンスは夏頃から少しずつ練習を始めましたが、
本格的に練習を始めたのはプールが終わってからのこと。
今年は一生懸命やるよりも、「どれだけ楽しむか」を重視して教えていました。
踊りをそろえる、指先まで伸ばすといった細かいところも教えますが、それよりも
「笑ってね」と伝えながら練習を重ねました。
本番もみんなニコニコ😊
3歳児のダンス練習は、みんな動きがバラバラで苦労……。
しかしリハーサルを境にグンと成長!
そろう部分が増え、数か月だけで大きな成長を見せてくれました!
担任の先生からもコメントいただきました!
🐻3歳児 くま組担任 M.K先生🐻
子どもたちの本番の強さにびっくり!
3才児らしく楽しめたと思います。
🦒4・5歳児 きりん組担任 Y.T先生🦒
保護者の前で、みんな笑顔で楽しく踊ることができていました。
年中年長らしく自信をもってダンスや競技に取り組む姿を見せられたと思います!
保護者も大盛り上がり!
4・5歳児のダンスでは、
「泣きそうだった」「涙が出ちゃった」
というお母さんたちも。
中でも湧いたのは、中にキラキラのテープが入った棒を子どもたちがパキッと膝で割ったとき!
トットメイトではおなじみの道具ですが、保護者にとっては初めて見るものなので、
「おお~」と歓声が上がりました。
これには子どもたちも嬉しかったようで、
「すごいでしょ」とドヤ顔に(笑)
道具を使えるのは5歳児だけなので、4歳児は「良いな~」と羨ましそうな目。
道具は毎年変えているので、私たちも来年は何をしようかと今から楽しみです!
今後の意気込み
来年は4・5歳児が分かれるので、内容を少し変えたり
新しい種目を増やしたりと、より充実した運動会にしたいと思います。
また今後は、作品展や生活発表会も控えています。
作品展については、これまで子どもたちが作ってきた製作に加え、
これから共同で大きな作品を作る予定です。
私たちも声を掛けながら盛り上げていきます!
いかがでしたか?
トット保育園御器所の運動会レポートでした☆
お子様・保護者様にとっても、
保育者にとっても
新しい思い出がまた一つ増えたようですね☺
次回、乳児さん対象の「ふれあい会」の様子をお届けします。
お楽しみに☆彡