ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

先生に聞きました!保護者様にかけていただいた嬉しい言葉♡

保 育

こんにちは!

採用グループです☺

今回はトットメイトの保育士さんに聞いた

保護者の方にかけてもらった嬉しい言葉特集第1弾!

をお届けします。

 

保育の現場は楽しいことがいっぱい🎵

でも時には大変なことだってあります。

そんなとき、保護者の方にかけていただく

温かい言葉がどれだけ励みになるか…

 

実際のトットメイトの先生たちに伺った

「嬉しかった言葉」をご紹介します!

 


家で「朝の会」「帰りの会」を先生役になりきって

やってくれるんですと教えてもらいました。

保育所ではなかなか歌ってくれなかったりする子も、

よく見て覚えてくれているんだと嬉しくなりました。

 

「保育園でやったおかげでできなかったことができるようになりました。」

「子どもが家で自分で片付けるようになりました。」

など、子どもの成長した面を話してくださったとき。

 

「先生は、天職ですね」との言葉で、

保育士資格を取ろうとチャレンジして取る事が出来ました。

 

物静かなお母様から、

「お家でも先生のことを話しています。

お休みの日でもルームに行きたがっています。」

と言われた時は嬉しかったです。

 

途中退園される保護者と最後のお別れの日、

「先生のお陰で、いつも安心して登園する事が出来ました」

と涙ながらにかけて頂いた言葉が忘れられません。

 

レポートの内容が楽しく、

子どもと先生の姿が浮かんできて楽しみにしている

と言って頂いた。

 

保護者の方に名前で呼ばれてご挨拶したり、

笑顔でお子さんの色んなお話をしてくださるだけで十分嬉しいです。

 

うたや手遊びを託児所で覚えておうちで披露してくれた

と教えていただき、嬉しい気持ちになった。

 

朝、先生達の元気な声をきくと頑張って仕事をしようと思えます。

 


いかがでしたか?

保護者様にかけていただいた嬉しい言葉特集第1弾をご紹介しました☺

保護者の皆様、お子様のおうちでの様子を教えていただきありがとうございます。

 

園での活動や大好きな先生のことを

おうちでも話してくれるのはとっても嬉しいですよね♡

お子様の成長を一緒に感じて喜んでくださることも

保育者としてのやりがいにつながります。

中には保護者様の一言から、保育士資格を取得をされた先生も!

スゴイです!!

 

先生方の中には入社から日が浅く

まだ保護者様と関わることが少ない先生、

ご自身の勤務時間にはなかなか保護者様と

お会いできないという先生もいらっしゃると思いますが

日々の先生方の保育がこういったお言葉につながっています。

この機会に少しでも知っていただけたら嬉しいです!

 

作って遊べる★折り紙カメラの作り方

▶保育のお悩み解決!

先生おしえて☆寝かしつけのコツ

▶あなたのお近くにも⁉トットメイトの運営施設一覧

トットメイトで働く

カテゴリーから探す