こんにちは、トットメイト採用グループです☺
トットメイトの運営する保育所では、1日の中で主に2種類の活動を行っています。
1つ目がカリキュラムに沿って行う「主活動(設定保育)」、
2つ目がお子様が好きな遊びをする「主体的活動」です。
「主活動」では、様々な活動をしています。
実際にどんなことをしているのか、子どもたちはどんな様子なのか、
を先生たちに教えてもらいました!
今回の活動は「ころころりん(ペットボトルをころがしてみよう)」です。
ぜひ最後までご覧ください!
(協力:アイキッズハウス)
※今回の撮影場所以外の保育施設でもカリキュラムや活動内容は基本的に同じです。
○○「ころころりん(ペットボトルをころがしてみよう)」をしました!○○
*–*-用意するもの-*–*
○ペットボトル…20本(水量の違うもの、色水、キラキラテープの入ったもの適宜)
○折りたたんだ机…2台 ※机に傾斜をつけて転がします
椅子に座ってお話を聞く準備ができたら…
はじめに保育者が遊び方の見本を見せ、
投げない、おともだちをたたいたりしない等
安全に遊ぶためのお約束をします。
お名前を呼ばれた子から順番にまずは一人で転がして遊びます。
周りの子は保育者と一緒に応援します。
1人ずつができたら、今度は2人ずつ前に出てきて
保育者の「よーい、どん!」の掛け声で同時に転がして遊びます。
2人ずつ遊んだら最後はおともだち全員で!
自分の好きな色のペットボトルを選んだり、思い思いに転がして遊びます。
キレイな色の🧴どれにしようかな?
子ども達は順番を待ち転がすことが来ていました😊
ボトルを立てたまま滑らせる遊び方を発見✨し、
お友だちと一緒に ケラケラと笑い声を立てながら楽しんでいました。
「よーい、ドン」の掛け声に合わせることはまだ少し難しかったようですが、
保育者に手を添えてもらいながら、一緒に手を放すタイミングをとって遊ぶことが出来ていました。
いかがでしたか?
アイキッズ くま組さんの
「ころころりん(ペットボトルをころがしてみよう)」の様子を教えてもらいました。
子ども達から新しい転がし方のアイデアが出て
更に楽しんで遊んでいる様子が伝わってきましたね✨
今後も主活動のご紹介してきますので、お楽しみに♪
トットメイトでは、子どもたちと一緒に楽しく保育をしてくれる方を募集しています。
ご興味持ってくださった方はぜひ他の記事や求人サイトもご覧ください!