ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

主活動紹介「水遊び」

保 育

こんにちは、トットメイト採用グループです☺

お盆休みリフレッシュされましたか?🎇

 

さて、今日も子どもたちの様子をご紹介していきますよ!

今回の主活動は「水遊び」です。

今年度、初めて水遊びをしたときの様子

先生たちに教えてもらいました。

ぜひ最後までご覧ください!

(協力:ばねっこハウス/みよし市)

 


○○「水遊び」をしました!○○

用意するもの

○水 ○カップ ○タライ ○バケツ

 

保育者が水遊びの準備をしている時から、

「今日、水遊び?」

「やったー」

とワクワクしていました😊

水遊びが始まると、

早速カップを出して水を入れ始める子

水の中に手を入れる子がいました。

中には、裸足で芝生の上に降りる事や、水を嫌がる子もいましたが😫

手を伸ばし、触ろうとしていました。

水あそび中盤からは 

保育者から降りて 自分から水を触り

体や顔にかかってもへっちゃらでした😆🌊

追加で魚🐟🐙の玩具を出しました。

ップですくおうとしたり、

「タコさんだ」

「これはなに?」

とお話ししたりする様子も見られました。

 


いかがでしたか?

ばねっこハウス の

「水遊び」の様子を教えてもらいました。

はじめは嫌がっていた子も

保育者が子どもの気持ちに寄り添い、

少しずつ経験できるように援助していくことで

最後には自分から楽しんで遊び始めるようになるんですね

 

今後も主活動のご紹介してきますので、お楽しみに♪

トットメイトでは、子どもたちと一緒に楽しく保育をしてくれる方を募集しています。

ご興味持ってくださった方はぜひ他の記事や求人サイトもご覧ください!

 

主活動紹介「ひっぱってあそぼう」

主活動紹介「紙はがし遊び」0・1歳クラス

主活動紹介「てるてる坊主づくり」

主活動紹介「集団遊び(3匹の子ブタ)」

主活動紹介「スタンプ遊び」

 

▶トットメイトの社員での働き方①~両立編~

▶トットメイトのパートでの働き方①~両立編~

▶トットメイト採用サイト

カテゴリーから探す