ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

夏の壁面をご紹介します🍅

保 育

こんにちは!

トットメイト採用グループです☺

 

トットメイトの保育園・託児所では

季節に合わせて 春・夏・秋・冬 の壁面制作を行っています。

毎月、壁面制作を行う園も多いかと思いますが

「現場での負担を少しでも軽減したい」

「制作の時間よりも子どもたちとの保育の時間をもっと大切にしたい」

という思いから、各季節ごとに壁面を作るようになりました。

時にはトットメイトの保育施設同士で助け合いながら制作を行うこともあります。

また、カリキュラムの中の「知育」や「食育」といった場面で子どもたちが作った作品を展示することもあり

自分の作品を嬉しそうに紹介してくれることも😊

 


今回は、稲沢市にある このめほいくえん 夏の壁面 をご紹介します!

1,2歳児12名のクラスで製作を行いました!

「どのお野菜がいい?」と声をかけると、

「ピーマンがいいね」

「きゅうりがいい!」

と用意していない他の野菜を言葉にする子もいて、可愛らしいやり取りが広がりました😆

上手に黄色いシールをはがして…ペタッ!

一つ一つ貼り進めるほどに本物のトウモロコシ🌽に見えてきて、

「おいしそうだね」

と、子どもの表情もニコニコでした😆

赤いお花紙を貼っていきます!

「トマト好き~!🍅」

と、自分で選んだ野菜を作ることを楽しんでいました。

のりは「一本指ね」と保育者と確認しながら一緒に慎重にやる姿が見られました

2歳児はのり貼りが好きで、好んでナス🍆を選んでのり貼りの製作をしていました。

✨完成✨

完成した野菜を壁面に貼って野菜畑ができると、目を輝かせて見ていました😳✨

指をさして、自分が作った物を探し

「〇〇ちゃん、これ作ったよ」

と言葉にしていました😊


とっても素敵な夏の野菜畑!

子どもたちみんなで手作りしたにぎやかで可愛い壁面ができましたね🌽

みんな自分の好きな野菜を選んで作ったそうですよ😊

 

季節の壁面をご紹介🌼

春の壁面をご紹介します

 

👉トットメイトの求人はこちら

 

カテゴリーから探す