ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

「かたつむり遊び・表現・絵を描く🐌」~東保育園5歳クラス~

保 育

こんにちは!

トットメイト採用グループです☺

 

早々と梅雨明けしたのに全国的にスゴイ☔が続いていますね。

みなさんのお家は大丈夫でしたか?

ジメジメすると気分が滅入ってしまいがちですが

そんな雨の季節が大好きなカタツムリ🐌と

一緒に遊んだり、観察したり🔍

子どもたちは元気いっぱいのようです!

 


瀬戸市にある認可保育園

 東保育園 5歳児クラスの かたつむり遊び・表現・製作 の様子をご紹介します!

 用意するもの ✂

【観察時】

○カタツムリ 24匹

○綱渡りセット(カップと割りばし) 10セット

○黒画用紙 四つ切2枚を縦に繋げておく 5枚

【表現時】

○緑マット 1枚

○ひな段(低) 4つ

○ビニールテープ(黄)※ホールの床に貼っておく


😊子どもたちの様子😳

かたつむりの「観察」から始め、体や殻の模様、食べ物と一緒の色の

うんちをすること、割りばしの橋の上を落ちずに渡れることなど、

自分たちから気づいて保育士に伝えてくれました😊

黒画用紙の上に水をつけた指で道を描いて作り、カタツムリを歩かせます🐌

今度は綱渡りセットの上を歩かせます🐌

その後の「表現遊び」では、ホール(遊戯室)に移動して、

先ほど観察したことをマネしながら、

楽しくカタツムリになりきって行いました🐌

「絵画」では、カタツムリの模様のこまかさを忠実に再現して

細かいところまで集中して描いていました✎

画用紙に書いて

割りばしに墨を付けて、描く「割りばし絵」を行いました!

わぁ~!すごく細かいところまで表現していますね✨

 


東保育園 の かたつむり遊び、表現、絵を描く でした!

はじめの観察から、墨絵を描くまで数日間にも渡って取り組んだそうです😊

次回は4歳児さんクラスの様子をお届けします🐌

 

🌷主活動をご紹介🌼

「てるてる坊主づくり」

「集団遊び(3匹の子ブタ)」

「スタンプ遊び」

「知育(赤・青・黄)」②

「ころころりん(ペットボトルをころがしてみよう)」

 

東保育園の求人はこちら

トットメイトの求人はこちら

カテゴリーから探す