ブログ

BLOG

採用情報

トットメイトオフィシャルブログ
「トットのたね」

主活動紹介「色水あそび(見よう・触ろう)」

保 育

こんにちは、トットメイト採用グループです☺

毎日暑い日が続きますね🥵

今回はちょっとでも涼やかさを…ということで

お水を使った主活動「色水あそび(見よう・触ろう)」をご紹介します!

実際にどんなことをしているのか、子どもたちはどんな様子なのか

を先生たちに教えてもらいました。

ぜひ最後までご覧ください!

(協力:青山病院保育所/豊川市)

 


○○「色水あそび(見よう・触ろう)」をしました!○○

✐用意するもの✂

○タライ(バケツ)

○カップ(透明のもの)

○ペットボトル

(ペットボトルのキャップの内側に絵の具を付けておく)

○ブルーシート

 

~色水のマジック~ をしました。

透明の水から赤色に、

赤色黄色を足してオレンジ色に…😲

色の変化を不思議そうに見て楽しんでいました。

透明のコップを用意し、色水をジュースに見立てて

乾杯🥂や飲む真似をして遊びました🍹

※本当に飲んでしまわないように要注意!!

最後は大きなタライが登場!

色水を入れて、一人ひとり自由に触って楽しんでいました😊

この時期に冷たいお水の感触は気持ちよさそうですね!


いかがでしたか?

青山病院保育所 の

「色水あそび(見よう・触ろう)」の様子を教えてもらいました。

みんなで色が変わっていくところを見たり、実際に色水に触ったり。

ちょっとだけ涼しくなれる暑い季節にぴったりの活動でした✨

 

今後も主活動のご紹介してきますので、お楽しみに♪

トットメイトでは、子どもたちと一緒に楽しく保育をしてくれる方を募集しています。

ご興味持ってくださった方はぜひ他の記事や求人サイトもご覧ください!

 

青山病院保育所の採用情報

 

▶「カタツムリの観察~絵を描く」~東保育園4歳クラス~

▶「かたつむり遊び・表現・絵を描く」~東保育園5歳クラス~

七夕会をしました~トットハウスみなと~

▶主活動紹介「てるてる坊主づくり」

▶主活動紹介「集団遊び(3匹の子ブタ)」

▶トットメイトの社員での働き方①~両立編~

▶トットメイトのパートでの働き方①~両立編~

トットメイトの採用サイトはこちら

カテゴリーから探す